読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抽選方法が知りたい

MacBook Air 11インチ当選外れた・・・
欲しかったなぁ・・・まぁしょうがない。
応募するときにも疑問に思っていたことをひとつ、ふたつ。
どうやって抽選するんだろう。
キャンペーンページには、そのページをブックマークすると当選確率2倍と書かれています。


どうやって抽選するのかを初心者の私が考えてみます。


[1]
例えば、user1〜5のうち、user1,3がブックマークしていたとしたら、
@array=(1,1,2,3,3,4,5);
とかにして、この配列からランダムに1つ取り出すとか。
各userがキャンペーンページをブックマークしているかどうかの確認は、そういうプログラムを作ればいいのでしょうか。
キャンペーンページをブックマークしているuser数は4000人くらいだったので、要素約10000個くらいの配列になっちゃいますね。


[2]
1.キャンペーン告知日から締め切り日までの間で、ランダムに1日指定。
2.24時間のうち、ランダムに時間を指定(何時から何時の間という風に)。
3.もっと時間で絞り込むか、2で絞り込まれたuserのブログを全部目で見て、一番印象に残ったブログを書いた人が当選。
ただこれだと、ブックマークしている人は当選確率2倍ってのを無視しちゃってるや。


他に方法あるかな・・・
どうやって抽選したんやろ〜。めっちゃ気になる。純粋に知りたいです。


また、今回のキャンペーンをなぜ行ったのだろうか
単純にプレゼントなのか、それとも何かの調査なのか。
プレゼントの資格を得るにはブログに書いてください(ブックマークは当選確率2倍)と告知した場合、どれくらいの人が書くのか、というような調査してそうって思ったんですけどどうなんでしょうか。
めっちゃ気になる。純粋に知りたいです。


はてなさん、教えてくださいw