もしドラを読み終えた

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらを読み終えました。


読むことになったきっかけは、売れている本としてテレビで紹介されていたことです。また、大学院でマネジメントについても学ぶみたいなのでちょうどいいかなと思い読んでみました。
amazonのレビューは500件を超えていますね。文章が稚拙、中学生が書いたような文章、中高生向けなどと書いてあるものもあります。
この本を読んだ感想は、普通におもしろかったです。目がウルウルもしました。私は今まで小説などの本を自分で買って読むようなことはほとんどありませんでした。なので、私がもしレビューを書くとしたら、おもしろいかおもしろくないか、役に立ちそうかそうでもないかの観点でしか書けません。
レビューを見る場合、本を読むときに文体を気にしながら読む人はそういうことが書いてあるものを参考にしたらいいと思うし、私みたいにおもしろいかおもしろくないかが知りたい人はそういうもののみを参考にしたらいいんではないでしょうか。
レビューって何なんでしょうかね。売れている本のレビューで批判的なものがあったとします。それを書いた人は、この本はそれほど良くないからオススメしないよって言いたいのか、自分は良くないと思うのに売れているのが嫌だからそう書くのか。
私はまだ本を全然読んでいないし、国語力もまだまだなので、これから小説やこういう本を買うときは、タイトル、ちら見でおもしろそうだなって思ったら買うことにします。プログラミングなどの技術系の本はレビューを参考にしたいと思います。
これから読み終えた本はプロフィールの欄に書いていこうと思います。