読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的

なにかしら行動をするときに、目的を問われます。なぜそうしたのかと。
「なんとなく」と答えるのは社会に出てからはあまりよろしくないでしょう。
プレゼントについて、何が目的なんだろうと思ったことがあるのでそれについて書きたいと思います。

テレビ

テレビではよく視聴者プレゼントが行われています。
・抽選で10名の方に○○をプレゼント
そんな中、こういうものもあります。
(今日のゲストはTKOさん)
さて、今日のゲストは誰だったでしょうか〜?
1.TKO 2.TBC 3.OTZ
正解者の中から抽選で10名の方にプレゼント〜
なぜ明らかにわかるような問題を出すのでしょうか。目的は?
最初から「抽選で10名の方にプレゼント」というようにしておけばいいんじゃないでしょうか?そうするよりも問題形式にするほうが応募者が増える?

チラシ

例えば「mfham電気は今年で15周年!!」ということをチラシに書いておきながら、
次の○に数字を入れて、商品券を当てよう!
・mfham電気は今年で○周年!
応募者の中から100名様に5000円分の商品券プレゼント〜
目的は?

まとめ

答えを教えておきながらそれを問題にし、正解者の中から○名の方にプレゼントという風にする目的が分かりません。
分かる方は教えてください。よろしくお願いします。

おまけ

100名様に5000円分のイオンで使える商品券プレゼントより、10名様に5万円分のイオンで使える商品券プレゼントのほうが、
10名様に5万円分のイオンで使える商品券プレゼントより、1名様に50万円分のイオンで使える商品券プレゼントのほうが応募者は多くなると思う。
今ふと思ったけど、この場合においては応募者を増やすのが目的じゃなく、当たった人にイオンに来てもらうっていうのが目的なのかな。
もしイオンに行ったことがない人に当たったら、これから先イオンを使ってもらえるかもしれないし。
そうすると100名にプレゼントしたほうがいいのかな。
でも個人的には少人数に高額をっていうほうがうれしいです。