初めてATNDを利用してセミナーに参加した

ATNDとは・・・こちら
ATNDの存在は友達に教えてもらっていて,これを使って勉強会などに参加したいなぁと思っていたのですが,やっとこさ実現しました.
参加したのはこちら
こういったセミナーに参加したのは初めてです.
こういったセミナーや勉強会の内容って,自分なりにまとめたものをブログにあげていいんですか?

ちょっとだけまとめ

  • AWS(Amazon Web Services)はこれまで19回も値下げしてるよ.
  • AWSはセキュリティもしっかりしてます.
  • なぜビックデータがRDBMSで処理できないのか?
    • 処理はできるけど有限時間内に終わらない.ディスクI/Oが詰まっちゃう.
    • ディスクI/Oが詰まらないものならHadoopを使わなくていい.
    • ビッグデータだからHadoopを使おうというのは間違いだよ.
    • 課題があって,それを解決したのがHadoop
  • Hadoopは基本的にBIを前提の仕組み
    • BIはあまりテストしない
    • だからHadoopのいいテストツールがない
  • Hadoop Asakusaは設計中心主義

感想

  • AWSは名前しか知らなかったので,中身について知ることができて良かった.
  • Asakusaについても同様.
  • 一番印象に残っているのはHadoopに関する説明.上のちょっとだけまとめにも書いたけど.
  • 初めて聞いた単語などもあって,ついていけないことも.
  • 参加者はスーツ着た男性が多かった
    • 何を着るべきかわからず,私は薄いピンクシャツを着てました.一応それっぽいコーディネートはしましたが.
  • 参加してよかったと思えた
  • なんかワクワクした気持ちに
  • 受付で「名刺を1枚いただけますか」と言われた.名刺作っててよかったー.

単語

  • AWS
    • Amazon Web Services
    • ソフトウェアの開発者(プログラマ)がAmazonの技術プラットフォームと商品データにアクセスできるようにするために,Amazonブランドの全サイトで提供している技術とサービスの総称.by ここ
  • Asakusa Framework
  • BI(Business Intelligence)
    • ビジネスインテリジェンス
    • 企業に蓄積されたデータを集約・整理・分析し,経営上の意思決定に役立てる手法のこと.byウィキペディア
  • EDI(Electronic Data Interchange)
    • 電子データ交換
    • 標準化された規約(プロトコル)にもとづいて電子化されたビジネス文書(注文書や請求書など)を専用回線やインターネットなどの通信回線を通してやり取りすること.あるいはこうした受発注情報を使って,企業間の取引を行うこと.by ウィキペディア
  • BOM(Bills of Materials)
    • 部品表
    • 製品を組み立てるときの部品の一覧と,場合によっては階層構造を表す.by ウィキペディア
  • オンプレミス(on-premises)
    • 情報システムを使用者(通常は企業)自身が管理する設備内に導入,設置して運用すること.by ウィキペディア