最近東京で経験したほっこりした話およびその他

4/26に就職活動のため東京に行きました.
そこに行くまで,行ってから,1日で起きた出来事のまとめです.いろいろありました.

ラフォーレ原宿でのほっこり

一度は行ってみたかったラフォーレ原宿.スーツ姿で行きました.
建物の中に入るとほとんど若い女性.うっはーと思いながらメンズショップを探し,見つけたのでその店内へ.
洋服の話をしたり,私がスーツ姿だったためその話にもなりました.
こんな感じです.
私「ラフォーレ原宿ってメンズのお店あまり入っていないんですか?」
店「ほとんど女性向けのショップですねー」
私「この辺にメンズ向けショップってありますか?」
メンズ向けショップに関する話題になったとき,その方がレジへ.
何をするのかなと思っていたら,一枚紙を印刷していました.
それはお店の位置が載っている地図でした(お店情報も少し載っていました).
そこにボールペンで印をつけながら,「ここの通りに結構あるので行ってみるといいですよ」とメンズショップおすすめストリートを教えてくださいました.
すごく嬉しかった.本当に.店員さん,ありがとうございます.
またラフォーレ原宿に行く機会があれば,必ずそのお店に寄ります.

JR品川駅での不思議な出来事

JR品川駅の長いエスカレーターがある側で,携帯をいじっているといきなり声をかけられました.
「あの,新人研修で名刺交換しているんですけど,名刺いただけないでしょうか」
首から下げた身分証みたいなものを提示されながら言われたのですが,意味が分からなかったのでどういうことなのかお聞きしたところ.
「会社から名刺交換して来いと言われまして・・・」と.
少し不審に思ってしまったこともありごめんなさいしました.
こういう研修ってあるんですか?会社名聞いておけばよかった.

優先席

電車に乗っていた時に見た光景.
3人席の優先席の真ん中が空いていて,その前に外国人男性がずっと座らずに立っていました.
心に残りました.

JR品川駅の電車待ち場所

JR品川駅から羽田空港へ向かう電車をホームで待つとき,どの位置で待てばいいかわかりません.
ある列に並んで待っていると,その列ではなく隣の列の前にドアの位置が止まります.
地面に快特やら特急やらの文字が書いてあるのですが,いまだにどこに並んだら目の前にドアが来るのかがわかりません.

会釈

電車内での話.
席が空いたので,その席に座ろうとしたらつまずきこけそうになりました.
とっさにその空き席の隣に座っていた方のキャリーバックにつかまった形になりました.
あっと思って,その方を見て会釈+ジェスチャーで謝ったら,会釈で返してくれました.
なんか嬉しかったです.

飛行機内で

早めに搭乗し,座席27Hに座って出発を待っていました.
通路には他の乗客の方が歩いており,各々席を探したりしていました.
すると突然,
「あのー,27H私なんですけどー」と結構大きめの声で言われました.
結局その女性が間違っていたのですが,かなりびっくりしました.

まとめ

ラフォーレ原宿,優先席,会釈の話がすごく心に残っています.
人と話すのっていいな.外出するのっていいな.