Jubatusインストールまとめ+LinuxMint

私が行ったJubatusのインストール作業まとめです。
完璧にインストールし完璧な手順をまとめたいのですが、なかなかインストールがうまくいかず時間が過ぎていくばかり。
他のことにも時間を割きたいので、ここまでの手順をまとめ、Jubatusインストールは一旦終わりにします。
手順が不安なので、参考にされる方は自己責任でお願いいたします。

目次
・環境
・参考文献
・私が行ったインストール手順
・インストール後のコマンド実行
・インストール中のメッセージ
・チュートリアル

環境

  • インストールしたばかりのLinux Mint (Mate64bit)

私が行ったインストール手順

インストールするために、QuickStartおよびTutorialにあるインストーラを利用しました。
Jubatusのインストールに必要ないことをやっているかもしれないですが、やったことをとりあえずメモしておきます。

apacheインストール

Jubatusインストールには関係ないかもしれないですがインストールしておきました。

$ sudo apt-get install apache2
QuickStartに書いてある先頭2行を実行

QuickStartに書かれている次のコマンドを実行する。

$ sudo aptitude install build-essential git-core
$ sudo aptitude install libmsgpack-dev libevent-dev

なぜこの2つだけ実行したかとというと、google-glogなどはインストーラでインストールできるからです。

Mercurialをインストール

インストーラのREADMEにこう書かれています。

0. install git, hg and gcc

hgと聞いて、レイザーラモンか水銀しか思いつきませんでした。
調べてみると、Mercurialをインストールする必要があるみたいなので、インストール。

$ sudo apt-get install mercurial

# hgコマンドが使えるようになっていないと、インストーラによるインストール中にエラーがちょいちょいでました。
# 水銀って英語でmercury・・・

emacsをインストール

単純に入ってなかったのでこの際インストール
viではなくemacsに慣れているので。

$ sudo apt-get install emacs23
インストーラを編集

インストーラの56行目、

tar zxf glog-${GLOG_VER}-1.tar.gz

って書いてあるけど、ここって

tar zxf glog-${GLOG_VER}.tar.gz

ではないでしょうか。
# 最初に(何日か前)インストーラを試したとき、google-glogのファイルが存在しませんという旨のエラーが出ていました。
56行目をこのように編集したinstall_edit.shを用意しました。


※8月25日01時に実行してみたところ、インストーラでのzookeeperのtar.gzファイル取得ができませんでした。(rikenさんのページからなくなっている)
※何日か前に取得していたtar.gzファイルがあったので、今回はそれを使いました。

jubatus.profileを編集

$HOMEの設定がおかしくて失敗したと思われるケースがあったので、この部分を自分の環境に合わせました。
そして

$ source jubatus.profile

ファイルを編集するよりも$HOME自体を変えたほうがいいのかな。

チュートリアルに必要なものを入れておいた

"Jubatusインストール"には直接影響が出ないのかもしれないですが、
チュートリアルに必要なものを予め入れておきました。

$ sudo apt-get install python-pip
$ sudo pip install msgpack-python
$ sudo pip install msgpack-rpc-python
インストーラを実行

install_edit.shを実行する。

$ sudo ./install_edit.sh -p /usr/local/

インストール後のコマンド実行

"juba"から始まるコマンド一覧

jubaclassifier実行


jubaclassifierを実行すると、この画像のように止まってしまうんですが・・・
このようになるのはどこかおかしいのですよね?

インストール中のメッセージ

最初から順番に。(テストのエラーメッセージも出ました)
finishedメッセージ4回でました。





チュートリアル

Tutorialもやってみました。

$ sudo pip install jubatus

$ git clone git://github.com/jubatus/jubatus-tutorial-python.git
$ cd jubatus-tutorial-python
$ wget http://people.csail.mit.edu/jrennie/20Newsgroups/20news-bydate.tar.gz
$ tar -xvzf 20news-bydate.tar.gz
$ python tutorial.py

が、エラー。

RPCというものを勉強しなければ。

今日やったこと

感想

3日くらいずっとインストール作業・手順まとめ作業をしていました。(もちろん72時間していたわけではないですが)
Linuxに詳しくなく分からないことだらけで疲れましたが、おもしろかったです。
この記事が誰かの参考になれば嬉しいです。
また、もっと良い完璧な手順を他の方がまとめてくださるのを期待しています。