読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「当選確率2倍」についての疑問

はてなのキャンペーンでもそうなんですけど、
「○○をすると応募になります。さらに△△もすると当選確率が2倍になります」というようなものをちょくちょくみます。
どうやって抽選するのか疑問を持ち、以前抽選方法が知りたいという記事を書きました。
改めて疑問に思ったことがあるので書きます。

全員が○○も△△もやったらどうなるの?

応募者の中から抽選で1名にパソコンが当たります。この記事をはてなブックマークしたら応募になります。Twitterでつぶやいても応募になります。両方行うと当選確率が2倍になります。
というものがあったとします。
例1. A君、B君、C君、D君、E君がそれぞれはてなブックマークのみ行った。
例2. A君、B君、C君、D君、E君がそれぞれはてなブックマークTwitterでつぶやきも行った。
ランダムに抽選する場合、
例1では、各々の当選確率は1/5ですよね?
例2では、A君からしてみると「おっしゃ当選確率2倍だぜ」ですが、応募者全員が "両方行っている" ので各々の当選確率は1/5になりますよね?
あれ?当選確率が2倍にならない・・・
"両方行うと応募口数が2になる" なら分かるのですが。
どなたかカラクリを教えてください。
# "当選確率が2倍になる"という表現方法が悪いだけ?

今日やったこと

その他

どうやら今は
眠い>ブログ更新
みたいです。
土日更新できなかったのもそのせいです。
ということで夜ご飯を食べた直後に更新するようにしてみます。