読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコンを購入した

私が私物として持っていたパソコンはこの記事のもののみです。
ずっと研究室・大学で貸し出されたパソコンで作業等を行っていました。
3月末には大学を卒業予定です。
今までのデータの移行やその後の生活が不便になるということで新しいパソコンが欲しいなぁとずっと思っていました。
お金もあまりないのでできるだけ安く押さえたいと探していたところ、これならいいかと思ったものがあったので今週頭に買いました。


このパソコンについてネットで情報収集したときは無線が遅い(製造日に関係する?)などという情報もあったのですが、ヨドバシカメラが価格ドットコムでの最安値近くで販売していたので「今しかない!」と思って購入しました。
(購入前にはビックカメラで実物も見てきました)

通信速度

研究室で無線LANの通信速度を計ってみたところ(http://www.musen-lan.com/speed/:BNR スピードテスト)、ダウンロードスピード(下り)が4Mbpsはありました。
ちなみに同じ場所でのレッツノートCF-F10では6Mbps程度でした。
念のため今度もう一度計測してみます。

操作性1

今の所、タッチパッドでスイスイカーソル移動ができていません。
なぜか右手ではなく左手でやるとスイスイ移動できるんですよね。
なぜだろう。封印されし者の左腕なのかもしれません。
また、ブラウザ操作時に勝手にズームアウトされるなぁと悩んでいました。
が、原因が分かった(スマホでグイっとズームアウトするような指の動きをすると同じようにズームアウトする)ので今後は悩まされることはないと思います。

操作性2

キーボードの配列が、修士になってから使っているレッツノートCF-F10とだいぶ異なるのでタイピングミスをしまくりです。
特にCtrlキーやエンターキー、右側のShiftキー。
ずっと使えばなれると思うので、データを移行したり今までと同じ環境にできたら使い続けたいと思います。

今日やったこと

  • 研究関連

その他

ついに筋トレ継続記録が途絶えました。
最近疲れ気味です。はぁ><