読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前空間とバックスラッシュや円マーク、ほんとフォント

起きたこと

プライベートでLaravel使ってて、名前空間のセパレータを¥で書いたらエラーが起きました。
(会社でSymfonyPHPファイル見てると¥表記になっていたので普通にいけると思っていました)

詳細

会社
Windows
・USキーボード
・Tera Term
Emacs
IPAゴシック

Mac
・USキーボード
・ターミナル
VirtualBox
Emacs
・フォントはいじってない

会社で開発をしていて、バックスラッシュをタイプすると円マークが表示されていました。
何の違和感もありませんでした。名前空間のセパレータも円マーク。
円マークもバックスラッシュと同じ役割を果たすんだなーって思っていました。無意識。

そんな中、家でLaravelを触っていると名前空間のセパレータがバックスラッシュで書かれていました。
円マークのほうが慣れてるしーって思って円マークで書き直すとエラーが起きました。
なんでだろーと1時間は粗探ししたと思います。

結論

PHP名前空間のセパレータはバックスラッシュ。
(メモ: https://wiki.php.net/rfc/namespaceseparator
会社で開発しているときに円マークで表示されていたのは、IPAゴシックがUnicodeのU+005Cにも円マークを割り当てていたからっぽい。
https://www.ipa.go.jp/files/000008666.pdf
http://www.unicode.org/versions/Unicode9.0.0/UnicodeStandard-9.0.pdf
バックスラッシュ - Wikipedia
円マークとバックスラッシュ | イツカツクッテ

ということで、会社でのフォントをMyricaMにしました。
MyricaM | プログラミングフォント Myrica / Estable