機種変メモ

iPhone5sからiPhone7に変えました。
5sがもう言うこと聞かないレベルになってたのでちょうどいいタイミングでした。
今後のためにメモ。
※あくまでもこの記事は個人用メモなので、機種変してデータ損失起きるのが許せない方はご自身で十分調べることをおすすめします。

前提

ざっくりやったこと

  • MNP予約番号取得
    • 毎月使っていたサービス系、ポイントなどがどうなるか確認
  • OSを最新版へ更新
  • iTunesに暗号化バックアップ
  • LINE引き継ぎ方法実行
  • アプリ引き継ぎ方法実行
  • GoogleAuthenticatorで二段階認証しているサービスのバックアップコード取得

MNP予約番号取得

とあるサービスでまとめてau支払いを使っており、SIMフリーにすることでどうなるかサポートに確認しました(想像はつくけど一応)。
そのときに合わせてMNP予約番号を取得できるとのことだったので取得。

OSを最新版へ更新

7へデータを復元するときに差異があるとよくないのかなと思って、一応5sも10.0.2に更新しておきました。
(ググって、OSバージョン合わせたほうがいいという記事を見た気がします。)

iTunesに暗号化バックアップ

iTunes でのバックアップの暗号化について - Apple サポート
5sで使っていたアプリや各種データを7にも入れたかったので、iTunesでバックアップをとり7でそこから復元する方法をとることに。
なんで"暗号化"バックアップをしておいたのかというと、ググったときに、そうすればTwitterとかの認証系をやり直すことないよっていう記事をいくつか見たからです。
まぁ、もしできなかったとしてもアイパス覚えているんで困りはしないんですが、一応やっておきました。
実際、アイパス入れ直すことなく使えました。
(通常のバックアップならどうなるかはわかりません)

LINE引き継ぎ方法実行

【2016年最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ
LINEの過去履歴は消えてもいいけど、フレンドリストとかは残っていて欲しいので調べて実行しておきました。
7で起動したとき、上記ブログに載っていない「本人確認する/初期化する」っていう画面が出て、本人確認するをラブとメアドとパスワードを求められました。パスワードを入力したけど通らなかったので、アプリをアンインストールしてもう一度インストールしたらブログと同じようになったのでそのままいけました。

アプリ引き継ぎ方法実行

ゲームなど、データを引き継ぎたいものはそれぞれやり方を調べて実行しておきました。
問題なし。

GoogleAuthenticator利用のもののバックアップコード取得

個人的にはこれが一番大事。危うく忘れそうでした。
事前に各サービスすべてログインし、バックアップコードを保存しておきました。
実際、7で起動した時いくつか消えていたので、バックアップコードが重宝しました。

まとめ

機種変大変。