centos filesystem repair

vmplayerのcentosを立ち上げたとき、いつもとは違う状況になりました。

filesystemが?ん?もしかしてもうcentくん使えない・・・?
せっかくいろいろ入れたのに・・・とすごく困惑しました。
こうなったら対処法をググろう!そう思ったけど、なんと検索したらいいかが分からない
とりあえず、表示されているエラーメッセージなどを手掛かりにすればいいだろうと、今回のタイトルのように検索しました。
そして上位に現れたサイトさんを参考に解決しました(おそらく)
私は、2008年10月 アーカイブ: m6 BLOGさんのように、

とやればうまくいきました。
なぜこうすればうまくいくかというようなところまでは理解できてはいませんが、自分用のメモ、そして同じような症状に出くわした方のために書き留めておきます。
「なんと検索したらいいのかわからない」
これは大きな問題だ。