ドライバが正常にインストールされないことの解決方法(Webカメラ)

Webカメラを買いました.

PCのUSBポートにつないだら,すぐにインストールできて使うことができるとのことだったのでやってみたのですが,「ドライバが正常にインストールされませんでした」と表示され,Webカメラも使えませんでした.
自分なりにあれこれ試したり,Webで解決策を探したのですが見つかりませんでした.
そこでお客様サポートへ電話をかけたところ解決しました.
同じような症状になっている方もいるかと思いますし,また自分のためにも以下に手順を載せておきます.
そして最後に,今回のことを通じて思ったことを書いています.この記事を閲覧した方で,Webカメラはどうでもいい方はその部分だけでも見ていただけたらと思います.

環境など

PC : Panasonic Let's note CF-F10
OS : Windows 7 Professional
Webカメラ : 上に載せたやつ

手順

1. デバイスマネージャーを開き,認識しているかチェック

1-1. デバイスマネージャーを開く


1-2. ほかのデバイスで商品が認識されていることをチェック

2. ドライバーソフトウェアの更新

2-1. 1-2で出ているもの(BUFFALO BSW32K02H Webcam)を右クリックし,「ドライバ ソフトウェアの更新」を左クリック


2-2. 「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」を選択し,左クリック


2-3. 「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」を選択し,次へを左クリック


2-4. 「イメージングデバイス」を選択し,次へを左クリック


2-5. 次のような表示が出るので,製造元の欄でMicrosoftを選択する


2-6. モデルの欄が変化すると思うので,USBビデオデバイスを選択し,次へを左クリック


2-7. ドライバーの更新警告がでるが,はいを左クリック


2-8. ドライバーソフトフェアが正常に更新されたとのメッセージが表示される

3. もう一度デバイスマネージャーを見てみると・・・

解決.Webカメラが使えるようになっていると思います.

思ったこと

お客様サポートでは問題を解決してくれるのみ

今回お客様サポートのおかげで問題を解決することができました.お客様サポートに電話をして,問題が解決したことがある方の多くは次のような流れになっているのではないでしょうか.
人「こういう問題が・・・」
オペ「こういう風にすると・・・」
人「おお!解決しました.ありがとうございます」
オペ「担当○○が・・・」
このとき,問題は解決していますが,それのみです.解決手順は手元に残らないのです.
記憶力がすごい方はいつまでたっても覚えている,思い出せるのでしょうが,多くの方はこんなちっぽけなことは忘れてしまうでしょう.だからこそ解決手順をメモするべきです.オペレーターの指示で解決手順を実行しながらメモしてもいいですし,問題が解決したあとに再度オペレーターに解決手順を最初から聞いてみるのもいいと思います.
実際,今回こういう風に手順を載せることができたのも,そのようにしたからです.
私「こういう問題が・・・」
オペ「こういう風にすると・・・」
私「おお!解決しました.ありがとうございます」
オペ「担当○○が・・・」
私「すみません,手順をもう一度最初から教えていただけませんか?」
オペ「はい.まず・・・」
私「(メモメモ)」
解決手順が残るような仕組みになるといいなと思いました.

オペレーターと出会えるまでが長い

お客様サポートに電話すると,その多くが次のようになっているのではないでしょうか.
録音された声「Aの方は1を,Bの方は2を,それ以外の方は3を押してください」
そしてオペレーターの方にで得るまでにこれが何回か続くのではないでしょうか.
今回,私は4,5回ボタンをプッシュしてやっと"最初"のオペレーターの方に出会えました.ただ,私の今回の問題は,この方の部署ではなく別の部署が担当しているらしいとのことだったので,そこに行きつく手順を教えていただき,再び電話してプッシュして...
録音された声曰く,ボタンを連続で押してもいいとのことでした.つまり,最初からどうボタンをプッシュすればオペレーターに行きつくかというのを知っていれば,
電話をかける→つながる→オペに行きつくボタンを連続でプッシュ(132みたいに)→オペに出会える
と,録音された声を何度も聞く必要がないのです.時間短縮です.
最初から,次のようにどうプッシュしたらどこに行きつくのかというのがHP等に載っていればいいのになぁと思いました.

ただこういうのをはじめから載せておくと,電話が集中してしまいそうな気がするけど.

終わりに

ここまで書く(画像の加工なども含む)のに2時間かかっている・・・(書き始めたのは4時過ぎだったのに)
作業スピードが遅いのかな.この作業しかしてなかったけど.
ということで,この記事によって,同じ問題を抱えていた方がハッピーになってくださればすごく嬉しいです.