初めて届いたDM(ツイッター)がスパムだった

ツイッターをまともに使い始めてからどのくらいたっただろう.初めてDMが届いた!
が,スパムでした.

そのときの状況

いつもTweetDeckを使って,フォローしてる皆さんのつぶやきを見ています.
私は全然つぶやいていないので,自分あてのメッセージ欄などをあまり見ていません.
先日(4月11日),たまたまメッセージ欄を見てみると・・・

うおぉぉ!メッセージきてるぅ!みたいな感情だったと思います.
そして,文章をパッと見て,「私が載せた写真がおもしろい」みたいに解釈し,まじか!みたいに思っていました.

なんか変

その方のプロフィール画像やアカウント名は消していますが,プロフィール画像は日本人の方の画像でした.
なんで英文なんだろう・・・
もしかして,日本人だけどツイートは英語でしてるとか?
そう思って,その人の普段のツイートを見てみたところ・・・日本語だ・・・
念のため,のっけられていたURLをChromeのシークレットウィンドウで開くと,ツイッターのサイトっぽいサイトが表示され,IDやパスワードを入力する欄がありました.
もちろん怪しすぎたので入力してませんが.
そして念のため,ブラウザの履歴を消去し,ウイルスチェックをしました(ひっかかりませんでした).

その後

その方へのフォローをいったん解除しています..
DMデビューはまだ先か.