Linux Mint + VMware Player

この記事LinuxMintを知り、興味を持ったのでインストールしてみました。

環境

インストール流れ(Cinammon64bit)

サイトからISO Image Fileを取得

サイトのCinnamon64bit

仮想マシンを新規作成

先ほどのイメージファイルを選択

ゲストOSをLinux、バージョンをUbuntu64ビットにしました。次へ。

仮想マシン名、場所を選び、次へ

次へ。

完了。

インストール

デスクトップにある「Linux Mint のインストール」をダブルクリック。

日本語を選択し、次へ。

続ける。

続ける。

インストール。

Tokyoを選択し、続ける。

日本語を選択し、続ける。

名前などを入力し、続ける。

しばらく待つ。

すると次のような状態になるので、今すぐ再起動する。

これで完了です。
起動音が好き。

分からないこと

「今すぐ再起動する」を選択した後に、VMwarePlayerがこんな感じに。

うーん・・・動かない。困った。
結局、画像上部の「仮想マシン」→「パワー」→「リセット」で再起動しました。
この現象は、私が試したところMate32bit、Mate64bit、Cinnamon64bitで起きました。
Cinnamon32bitでは、下のようにうまく再起動してくれました。

今日やったこと