最近TED動画見ています

とある方からiPod touchを借りることができました。
今では電車での移動中にiPod touchを使うことができるようになりました。
それを使って何をしているか?主にTEDを見ています。
# 私も「指でシャッ」デビューしました。

TED

TEDとは何か?こちらを見てください。
翻訳されている方々のおかげで、英語字幕だけでなく日本語字幕での動画視聴ができるようになっています。
翻訳されている方々、ありがとうございます。
なぜTEDの動画を見ているか?

  • プレゼンの参考に
    • 構成
    • 話し方
    • 笑いの取り方
  • 英語の勉強
    • リスニング
    • 文法

です。

今見ている動画

現在、iPod touchの中に2つの動画をそれぞれ2種類の形(英語字幕付きのもの、日本語字幕付きのもの)で入れています。
Dan Pink: The puzzle of motivation
Mary Roach: 10 things you didn't know about orgasm
なぜ多くの動画の中からこれを選んだか?

  • 多くの人に見られていたから
  • 聞きたいと思ったから
  • おもしろそうだったから

普段英語に触れない生活を送っているので、いくら勉強のためとはいえ、英語で話されている動画を継続的に見ることがめんどくさくなっていくだろうと思いました。
じゃあどうしたらずっと見ていられるだろか?そうだ、自分の興味あるもの・おもしろいと思えるものだったら飽きないだろう、そう思ってこの2つを選びました。
徐々に増やしていく予定です。

現在の感想

  • プレゼン内容がおもしろい!
  • そういう表現の仕方をするのか!(笑いを取っている箇所)
  • 抑揚がすごい
  • ずっと聞けそう
  • 2倍速でも聞けるなんてすばらしい!

今日やったこと

  • nanapiBiz1講座受講
  • 研究関連