久々のphpbrewでエラーが出たのでごにょごにょした

Laravelを試したくてインストールしようとしたら、PHPのバージョンが低くて怒られたので、phpbrewで5.4.0以上のものを使おうと思ってゴニョゴニョやったときのメモ。

環境

  • CentOS 6.6
  • yum install openssl-devel」は実行済み。

インストール

参考1にあるようにインストール。

$ phpbrew install 5.6.4 +default+openssl+mysql+soap+exif+iconv

# build.logの内容
configure: error: Cannot find OpenSSL's libraries

ググる

分からない事はググって~♪。ググりましたが、似たようなエラーがmacで起きるらしく、macの情報ばかり出て知りたい情報がなかなかでてきませんでした。
参考2にあるように同じようなことで困っている方も。
ようやく見つけたのが参考3および4。

対策

$ ln -s /usr/lib64/libssl.so /usr/lib/libssl.so
$ ln -s /usr/lib64/libcrypto.so /usr/lib/libcrypto.so

そして再びインストールコマンド実行したらインストールできました。
念のためbuild.log見ると、「'make test'」実行するのを忘れないでねって書いてあったので、

$ cd .phpbrew/build/php-5.6.4
$ make test

したら、いくつかfailedが・・・。
make testの最後に以下が表示されました。

You may have found a problem in PHP.
This report can be automatically sent to the PHP QA team at
・
・
・

そういう仕組みになっているんですね。

肝心のLaravelは?

今インストール試しています。
インストールできたっぽいです。動作確認します。
できた!!いけた!になおき!

$ composer create-project laravel/laravel LaravelTest