2011-01-01から1年間の記事一覧

centos filesystem repair

vmplayerのcentosを立ち上げたとき、いつもとは違う状況になりました。 filesystemが?ん?もしかしてもうcentくん使えない・・・? せっかくいろいろ入れたのに・・・とすごく困惑しました。 こうなったら対処法をググろう!そう思ったけど、なんと検索した…

VMware player+CentOS5.6+redmine-1.2.1

タイトル通りやってみました。 先に言っておきますが、私はあまり知識がありません。 基本的に以下の参考URL(redmineのサイト)通りにやるとできました。 Redmine 1.2をCentOS5.6にインストールする手順 ただ、分からない部分や表記ミス?があったのでそれに…

目的

なにかしら行動をするときに、目的を問われます。なぜそうしたのかと。 「なんとなく」と答えるのは社会に出てからはあまりよろしくないでしょう。 プレゼントについて、何が目的なんだろうと思ったことがあるのでそれについて書きたいと思います。 テレビ …

テレビでの表記、統計

テレビを見ていて、数字や統計の表記方法について少し気になることがありました。 お客80%↓ これを見て、どういう意味だと思いましたか? 1.お客が80%減少 2.お客が80%になった この2つの解釈ができませんか? テレビを見ていてこの文字が出たとき、私…

割り箸のきれいな割り方

最近、割り箸をきれいに割る方法を発見しました。 ただ、まだ3回くらいしかチャレンジしてません。ですので、みなさんもやってみてください。そして結果を教えてください。 それではその方法について述べたいと思います。 まず次の写真のように、割り箸の左…

電車で座るために

私は昨年、キャンパスへの移動に電車を利用していました。 長時間の移動なので、できるだけ座りたいのが本音です。 そこで、電車に座るためにはどうしたらいいかということを考えたいと思います(福岡の地下鉄の場合)。 画像を載せたほうが分かりやすいと思う…

R

研究室での本読みゼミで、今年はRの本を読んでRの勉強をすることになりました。 読む本はこれです。 Rによるデータサイエンス - データ解析の基礎から最新手法まで作者: 金明哲出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2007/10/13メディア: 単行本(ソフトカバー)…

初めてUSBハブ、マウス、外付け型ハードディスクを購入しました

タイトルの通り、USBハブ、マウス、外付け型ハードディスクを購入しました。 きっかけは自宅で使用しているパソコンの容量がパンパンになったことです。そのパソコンは大学入学時、4年前のdynabookで、60GBくらいしか容量がありません。しかもウィーンウィー…

高圧洗浄機と手磨きの比較

田植え(機械で)の手伝いをしました。田植えは簡単そうに思えるかもしれないですけど、四角い田んぼにどのように植えていくかを考えることは意外と難しいです。知恵が問われる気がします。企業の採用試験に、「田んぼでの苗植え方のルートを答えよ」みたいな…

もしドラを読み終えた

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらを読み終えました。 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本…

あったらいいと思った

エレベーターの外には、上に行くか下に行くかのボタンがあります。 エレベーターの中には、行きたい階、ドアの開閉、非常用のボタンがあります。 先日、大学内のエレベーターを利用していてふと思いました。 エレベーターの外に、どこで止まってほしいか指定…

これから

やっと卒論関係のことが終わりました。 長かったです。詳しいことはまた書きます。 これからはブログ更新頻度も増えると思います。キャンパスへの移動中に、プレゼンテーションzenも読んでいたのですが、 その前はITパスポートの対策テキストを読んでいまし…

プレゼンテーションzen読み終えた

一番最初の投稿では、途中まで読んでいると書いていたと思うのですが、ついに読み終えました! プレゼンテーションzen作者: Garr Reynolds,ガー・レイノルズ,熊谷小百合出版社/メーカー: ピアソン桐原発売日: 2009/09/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購…

抽選方法が知りたい

MacBook Air 11インチ当選外れた・・・ 欲しかったなぁ・・・まぁしょうがない。 応募するときにも疑問に思っていたことをひとつ、ふたつ。 どうやって抽選するんだろう。 キャンペーンページには、そのページをブックマークすると当選確率2倍と書かれていま…

はじめました

はてなダイアリー初投稿です。 私についてはプロフィールをご覧ください。 プロフィールに書いているように、このブログでは私が日々思っていることや疑問に思っていること、たまにたわいもない話を書きたいと思います。 はてなダイアリーをちょこちょこ見て…