2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間の9月

もう9月が終わってしまいます。 やることがたくさんあったからそう感じたのでしょうか。 どのくらいのことができたかと聞かれたら全然できていない気がします。もちろん新たな発見とかもありましたけど。 ドットインストールやnanapiBizも最近全然やれていま…

ソースコードを読む

わけあってSVM-Lightのソースコードを読んでいます。 ソースコードはC言語で書かれていました。 C言語は学部時代に基礎本を勉強したくらいで、ソースコードを見ていても理解するのに時間がかかっています。 でも、めげずにコードを追っています。 だんだん理…

こんがらがる

1週間以内にやらなければいけないことがありすぎてこんがらがっています。 他に書くことがありません。 今日やったこと 研究関連 その他 昨日?のWBSで紹介されていたサイト。 ココナラ ランサーズ こういうのいいですねー。 ランサーズの方は3000近くはてブ…

Perlメモ(autodieプラグマ)

Perl 5.10以降でautodieプラグマというものが使えるそうなので使ってみました。 use 5.016; use autodie; open FF, '<', 'test.txt'; close FF;test.txtがなかった場合、 Can't open 'test.txt' for reading: 'そのようなファイルやディレクトリはありません…

ごちゃごちゃは良くない

プログラミング楽しい。 ただ、こういう出力にしたいというのが書きながらコロコロ変わっていくと、プログラムもごちゃごちゃになっていき、わけがわからなくなる。 そういう状態が今です。 今日やったこと 研究関連 Perl勉強

過去記事にタグをつけました

今まで書いてきた記事すべてにタグを付けました。 タグ付けは過去の記事をひとつひとつ見ながらつけていきました。 こんなこと書いたなーと懐かしい気持ちになりました。 書いてて良かった。これで特定の記事を探すのが少し楽になりました。 今日やったこと …

書くことが「日記」ばかり

技術系の作業をやっていないということなのでしょうか。 眠すぎるので寝ます。 明日ダイアリーにタグを付けよう。 今日やったこと 特になし

最近寒くなってきた

もう朝や夜はひんやりしています。 風邪をひかないようにしなければ。 今日やったこと 特になし その他 ダイアリー書いたと思ったのに書いていなかったという症状が・・・

タグ

ダイアリーにタグつけれるようになっているんですけど、8月のダイアリーからずっとつけてませんね。 タグを付けていないと自分で過去の記事探すのも大変です。 付けていきましょうか。 過去の記事については日曜日に付けておきます。 今日やったこと 研究関連

だらだらの日々

最近は研究のことしか手を付けることができていません。 要領が悪いです。 ただPerlの感触は取り戻しており、プログラミングするのがすごく楽しいです。 今週は忙しい。がんばろう。 今日やったこと 研究関連

今日が何の日か忘れていた

とある場所(なんちゃらセンターです)に行ったのですが閉まっていました。 近くの方に閉まっている理由を聞いたところ、祝日は閉まっているそうです。 「えっ今日って祝日ですか?」「はい。敬老の日ですよ。」 今日が祝日だったことをその時初めて知りました…

perlメモ(split)

my $line = "hello|world|hello|perl";こういうのを「|」でsplitするメモ。 # OK my @array = split(/\|/, $line); # NG my @array = split(/|/, $line); 今日やったこと 研究関係

あっという間に一日が

昨日お酒を飲みに行ったせいか、今朝軽く二日酔いでした。 そしてあっという間に一日が終わってしまいました。 もったいない。 今日やったこと 研究関連 ドットインストール1講座受講

ブレスレットを電車でなくしたみたい

今日福岡空港行き電車でブレスレットをなくしました。 電車から降りてすぐになくしたことに気が付きました。しかし電車は福岡空港に向けて発車してしまいました。 すぐに駅員さん・遺失物預かり所に連絡したのですが、乗っていた電車は福岡空港に到着し、す…

Perl面白い

電車の移動時間にPerl再勉強しているのですが、 知らなかったことがちょくちょくでてきておもしろいです。 ずっと本を見ていたい。 今日やったこと 研究関連 Perl勉強

洗濯機+ティッシュ

洗濯が終わって洗濯機から洋服を取り出すと、ティッシュの残骸と絡み合う服が・・・最悪です。 服についたティッシュの残骸をひとつひとつ取り除く作業をしました。 すごくめんどくさくて「はぁ・・・」ってなったけど、取り除く作業が意外と苦でもない。 め…

疲れ気味?

最近疲れ気味なのかモチベーションがいまいちです。 下に書いた通り、CentOSにMeCabインストールして手順でうまくいかなかったところなどをメモしていたのですが、それをここに書く元気がありません。 インストールした直後に記事を書くほうがいいのかな。後…

猪子さんを見に

チームラボの猪子さんが明星和楽2012に出演するということで行ってきました。 雰囲気が好き 猪子さん含め4名+モデレータさんのトーク。 おもしろかったです!それに尽きます。 明星和楽全体の感想 初めて参加しました。 アイドルのメンバーとちょっと話した…

伝搬

友達に誘われてジャズイベントに行ってきました。 友達が聞きたいという出演者の演奏を聴きました。 良かった! 「オリコン上位→知る」よりも「人→人」な感じっていいですね。 今日やったこと 研究打ち合わせ、プログラミング

Perl初めて知ったことメモ

2年前、研究室配属後に入門PerlでPerlを勉強したのですが、 最近初めてのPerl 第6版で再勉強しています。 初めて知ったこと及び忘れていたことをメモしておきます。 整数リテラル 下線をはさめることができること。 my $sum = 1_000 + 25_000; print $sum; #…

ネット繋がらなくて焦った

さっき20分ほどネットが繋がらなくなりました。 「工事?」 「もしかして支払いが1日遅れてしまったから!?」 「ブログ更新できん・・・」 などいろいろ考えました。 いまや使えないと困るレベルになっているインターネット。 もしもインターネットがなくな…

utf8→eucメモ

utf8で書かれたテキストファイルを、プログラム中でeucに変換して処理をしたい。 とりあえずメモ。 use Encode Encodeを使う方法を見つけました。 eucにしたい原文がこれ。 Encodeを使ってみたらこうなりました。 「?」が表示されました。 他の方法で nkfコ…

Android初心者勉強会に参加した

Android初心者勉強会に参加してきました。 今までATNDを使って参加した勉強会は2つあり、いずれも講師(発表者)の方が何かしらの発表をする形でした。 しかし今回は、各自個人作業をし、分からない部分等あれば詳しい方にお聞きするという形でした。 私は素…

明日Android初心者勉強会に参加する

明日、Android初心者勉強会に参加します。 いっぱい学んできます。 今日やったこと 宅建勉強10ページ AndroidSDKインストール