2013-01-01から1年間の記事一覧

YAPC::Asia Tokyo 2013に行ってきた

書くのがすごく遅くなりました。 YAPC::Asia Tokyo 2013に行って来ました。 1日目、懇親会、2日目に参加しました。 感想 グッズがたくさん! ありがとうございます。 ミクシィさんのグッズはいろんな種類がある気がします。就活のときもUSBハブのやつをいた…

Redmineインストール

昔インストールしたRedmineのバージョンが1.xでした。 が、2.3.2がリリースされているみたいなので、それをインストールして使うことにしました。 基本的にRedmine.JP Blogの手順で進めていきました。 が、いくつか詰まった箇所があったのでメモしておきます…

libpuzzleを使ってみる

PHP

これまたやってみたかったので。 参考 Libpuzzle phpで画像の類似度判定のできるライブラリ PHP5.4でLibpuzzleを使って画像の類似度判定を行う 環境 CentOS 5.9 PHP5.4.10 インストール GD2が必要みたいなので。 $ yum install gd gd-develLibpuzzleインスト…

画像のExif情報->緯度経度->住所

やってみたかったので。Rubyで。 参考 EXIF Reader exifrの使い方 Exif TAG Ruby Geocoder geocoder_jp インストール $ gem install exifr $ gem install geocoder_jp 実行 # -*- encoding: utf-8 -*- require 'exifr' require 'geocoder_jp' require 'pp' #…

気づいた

ちょっとした時間を大切に使わないと1週間後、1ヶ月後後悔することに。 家でもToDoを目に見える所に書いておかないと。 やろう。 近況 githubはこちら まだよく分かっていません。やって慣れます。 gehirnを借りてみています。 今後どうするかは分かりません…

git、tigインストールメモ

git

参考 CentOS 6.3にGitをインストール 環境 CentOS 5.9 64ビット インストール $ wget http://pkgs.repoforge.org/rpmforge-release/rpmforge-release-0.5.3-1.el5.rf.x86_64.rpm $ rpm -ivh rpmforge-release-0.5.3-1.el5.rf.x86_64.rpm $ sudo yum install …

近況

ブログを書くのも大変ですね。 ということで近況を。 LLまつりにいってきました Web開発の基礎徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)読み終えました しばらく、平日は主に仕事に直結する内容の勉強をすることにします。 土日でガッツリ本を読んだり翻訳をやっていき…

移行

これまではてなダイアリーで書いていたものをはてなブログへインポートしました。 今後ははてなブログで書いていきます。 よろしくお願いします。 熱中症・・・なのか? 帰省にてバスを利用することが多いです。 今回も利用しました。 が、朝起きるのが遅く…

やれること

持っている本一覧です。 Perl 初めてのPerl Perl徹底攻略 Ruby 初めてのRuby PHP パーフェクトPHP Web Web開発の基礎徹底攻略 MongoDB MongoDBイン・アクション RDBMS リレーショナルデータベース入門 これらはできるだけ多くの種類を毎日読もう。 PHPはドッ…

筋肉痛がー

筋トレはまだ1回1セットしかやっていませんが、軽く筋肉痛になっています。 心地いいです。 今日やったこと MongoDBイン・アクション 1.2.5, 1.2.6 パーフェクトPHP 5.1.8〜5.3.1 PHPのオーバーロードがいまいち

習慣化

土日はやっぱりグダグダ過ごしてしまいます。 勉強はしたけど、もっとできたよねっていう感じです。 そういえば初めてのRuby読み終わりました。 ただ、使わないとすぐ忘れそうです。毎日ちょっとでもいいからRubyをいじいじしないと。 GitもPHPも、そしてPer…

最近もPerlです。

最近はMojolicious::Liteでいじいじしています。 日本語への翻訳、本当に助かっています。ありがとうございます。 最近買った本 Perl徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)作者: 大沢和宏,cho45(さとう),小林篤,和田裕介,嶋田裕二(xaicron),牧大輔(lestrrat),奥一穂,…

インストールがー

MeCabをPerl(5.18.0)で使おうとインストール作業をしてましたが・・・エラー! (スクリプト言語のバインディング) うーん・・・ とりあえずText::MeCabを入れました。 今までPerl5.8.8でMongoDBやMeCabなどいろいろインストールしていました。 ただ、per…

久しぶりの更新

7/1からようやく技術業務に携わることになりました。 まだまだ知識も足りませんが、日々頑張っていこうと思います。 Perlも触っていきます。ダイアリー・ブログをはてなブログに移行するかもしれません。 今日やったこと Mojoliciousインストール

これから

本日入社式がありました。 また、多くの方々とお話しすることができ、いろいろな意見を聞くことができました。 人と話すのはやっぱり面白いですね。 電車の中からこつこつと頑張っていきます。 今日やったこと Linux勉強 筋トレ(1セット)

入社

明日から新入社員として働き始めます。 頑張ります。 毎日やったことをメモしていこうと考えています。1ヵ月後、1年後、3年後、役に立つ気がするので。 頑張ります。 今日やったこと 生活用品買い揃え その他 はてブを整理するとか4月からはてなブログにする…

あぁ

知識のなさに嫌気が差す。 勉強しよう。 今日やったこと 研究関連 筋トレ(1セット) 引越し関連 その他1 とある病院に行ったことで発見したのですが、まつげ美容液っていうものがあるんですね。 マスカラをするとまつげが痛むのかな? その他2 やっぱり音楽っ…

家決めました

2日間、時間として約8時間で決めました。 疲れました。とりあえずほっとしています。 今日やったこと 筋トレ(1セット) その他 一昨日くらいにToDoリストをエクセルで作りました。 エクセルいじるのもおもしろいですよね。モノ作りって感じ。

あらいだす

とりあえずやるべきこと、やることを洗い出す作業を3月2日にやる。絶対に。やらんとこの先大変なことになりそうな予感がする。やる。 一番大変なのは家探し、引越し。 今日やったこと 筋トレ(1セット)

ふぅ

大学関係のことが落ち着きました。 もう3月ですね。 家探さなきゃ・・・ ドットインストールなり読書なりこつこつこなしていきたいと思います。 今日やったこと 特になし

(マイ)コンピュータが勝手に起動した(Ideapad U310)

今日パソコン(OS:Windows7)を起動させたら、何も触っていないのに勝手に(マイ)コンピュータが開きました。 最初は何も気にしていなかったのですが、2、3回同じことが起きたので、「なんか変だぞ・・・」と思い、Google先生に聞いてみました。 そして、こ…

電車で見つけた立体広告

こんな広告見つけました。 こういう広告は効果あるのかな?と思いましたが、珍しいタイプの広告なので、私みたいにブログ等に載せる人がいるでしょう。 それによって電車で直接見た人以外にも知られることになるので、効果ありそうですね。 バレンタインでの…

IdeaPad U310 + HDMIからVGA

先日IdeaPad U310を買いました。 家でディスプレイにつなぐときはHDMIケーブルを使っています。 しかし、大学でプロジェクターを使う際に困ることになりました。VGA接続だからです。 このパソコンで使えるHDMIからVGAへの変換ケーブルを探していたら、よさげ…

学部時代の勉強

今日用事があって、押入れにあった学部時代に使用していた教科書・ノートを漁っていました。 電気回路や電磁気、電子物性など懐かしい教科書がたくさん出てきました。 # プロフィールにも書いていますが、私は学部3年まで電気系コースだったのです。 自分で…

最近コーラばかり飲んでいる

こんばんは。炭酸を一気に飲むと苦しくなる人です。 最近夜中〜朝にかけて作業をするとき、自販機でコーラを買って飲むという行為を頻繁にやっています。 レッドブルのような位置づけです。 なんとかお茶だけで頑張れる体にしたいのですが、体が物足りないよ…

キャンペーン対象時間帯に行った結果

前回は60秒キャンペーン対象時間外にお店に行きました。 今日はキャンペーン対象時間帯にお店に行ってきました。 結果はいかに・・・ 状況詳細 お店に行った時間 : 11時47分 店員さんの数 : 4名 レジに並んでいるお客 : 3名 注文内容 : ハンバーガー単品、ポ…

パソコンを購入した

私が私物として持っていたパソコンはこの記事のもののみです。 ずっと研究室・大学で貸し出されたパソコンで作業等を行っていました。 3月末には大学を卒業予定です。 今までのデータの移行やその後の生活が不便になるということで新しいパソコンが欲しいな…

詳細なことが分かれば勉強になるのに

よくこういうニュース記事があります。 「1億円あげます」偽告知で誘導 サイト詐欺、被害2千人か だましてお金をとったことが悪いというのはなんとなくわかるけど、具体的にどう悪いの?と知りたくなったことありませんか? 「彼らのやったこの行為が法律・…

情報が多すぎると萎えてしまう実例

今日やったこと 研究関連 いい結果が出ない・・・ああ・・・

私がアーティスト・バンドを好きになるきっかけ

今日、あるバンドを好きになりました。 私がアーティスト・バンドを好きになるきっかけは、テレビやラジオなどが多いです。 テレビといっても、ランキング紹介で上位に入っていた・全国テレビで特集されていたとかではなく、テレビ番組のオープニング・エン…