2012-01-01から1年間の記事一覧

記事を自分用にまとめる

今まではてブした記事数が4000記事超えました。 それらすべての記事をもう一度読み返すことはおそらくないと思いますし、各記事の量は多いでしょうからもう一度読み返すにしても大変です。 ならば、いいなと思った記事を自分なりにコンパクト(箇条書きなどで…

アンバランス

毎年年末年始、実家に帰ると生活リズムが崩れがちになります。 1日2食に 飲み会が増える 睡眠時間が増える ここで踏ん張るかどうかですね。 継続がんばります。 今日やったこと 研究関連

Emacsも楽しい

ドットインストールのEmacsレッスンの受講完了しました。 カスタマイズいいですね!楽しそう! とりあえず検索してEmacsカスタマイズについて書いてくださっているページを何件かブックマークしました。 ドットインストールを参考に、括弧を強調表示するとい…

特に何もしていない

今日はほとんど何もしていません。 ということで今から作業します。 今日やったこと ドットインストール(Emacsレッスン2回分) その他 カラオケでのネタがほしい。

map(perl)

Perlに出会って3年目。研究等でいろいろPerlプログラムを作ってきましたが、mapを一度も使っていませんでした。 理由としては、一番最初に読んだ勉強本にmapの説明が載っておらず(記憶は曖昧です)、使わなくてもなんとかやってこれたからだと思います。 そ…

精神修行

女性向けショップに男一人で入る クリスマスイブ・クリスマスに、街やオシャレ建物で一人散歩 これらをやるのはすごく勇気がいります。少なくとも学部時代の私はそうでした。 今は少し躊躇してしまうものの、上記の行動をとることができています。 ここ1、2…

クリスマスイブと言えば?

そうだね、研究だね。 結合 クリスマスだからって変な意味じゃないですよ? プログラムX(入力:A、出力:Bを表示)をまず作りました。 次にプログラムY(入力:B、出力:Cを表示)を次に作りました。 どちらもうまくいったので、入力:A、出力:Cを表示のプ…

またまたライブ

THEイナズマ戦隊のライブに行ってきました。 最高!! すごくパワーをもらいました。 頑張ります。 今日やったこと 研究関連

ライブ最高

UNLIMITSのライブに行ってきました。 今日でライブ経験4回目です(今まで参加したライブ→サクラメリーメン、吉田山田、ZEPP!STEP!SMA!@FUKUOKA)。 最高です!! 楽しみ方は各々違うと思いますが、一体感・結束力がすごい気がします。 明日も行ってきます!! 今日…

今週が山場

修論に関するプログラミングを今日、土日でほぼ終わらせる予定です。その後多少チューニングするとは思いますが。 楽しい週末になりそうです。 今日やったこと 研究関連 筋トレ その他1 今週の土日はどちらもライブに行く予定なので、それを楽しむためにもプ…

画像の背景無色にしてみた(Photoshopで)

Photoshop初心者です。 画像の背景を無色にしてみたので手順をメモしておきます。 初心者なのでPhotoshop全体画像があったほうがわかりやすいので。 参考サイト 背景を透明にする方法 手順 1. 画像を開く 2.背景(赤丸)をダブルクリック→[新規レイヤー](青丸…

Adobe紹介生放送(ニコ生)を見ています

先日ニコ生で放送されたAdobe Create Now Liveをタイムシフトで今見ています(残り30分)。 おもしろい!! 私はAdobe Creative Suite 6 Design & Web Premiumを持っており、Photoshopを何度か使っています。 (写真を加工したり、パワーポイント素材を加工し…

過去の産物のありがたみ

今日は形態素解析を行うプログラム(Perl)を書いていました。 あるディレクトリの中にあるデータを解析し、結果を新しいファイルに出力するプログラムです。 前にも同じようなものを作っていた 1、2か月くらい前に、小さなデータに対して同じようなことを行う…

「当選確率2倍」についての疑問

はてなのキャンペーンでもそうなんですけど、 「○○をすると応募になります。さらに△△もすると当選確率が2倍になります」というようなものをちょくちょくみます。 どうやって抽選するのか疑問を持ち、以前抽選方法が知りたいという記事を書きました。 改めて…

はてな市民銀になった

ブログを100日以上更新したので、はてな市民銀になりました。 来年4月からははてなブログに移行したいと思っています。 そのときまでできるだけ多く、こちらで更新したいと思います。 今日やったこと 研究関連 筋トレ

作業に没頭

今週は研究作業(プログラミングが主)に没頭してしまい、夜寝るのが2時過ぎてしまい、0〜1時に寝るという目標が達成できずにいます。 ということで今日は今から寝ます(1時16分)。 Basic認証をやってみたとかは今週末書こう。 今日やったこと 研究関連 そ…

JINS PC欲しいけど・・・冬

友達に1000円引き券(2012/12/31まで)をもらっているので、この機会に買いたい、ということで今日お店に寄ってみました。 感想 安いイメージやったけど、意外に高い。 見た目を気にしなければ安くなるんやろうけど、やっぱり気にしてしまいます。 何種類か試…

Facebookの「いいね!」の構造がやっとわかった

ふとFacebookの「シェア」ってどういうことだろうと思ってググったら、分かりやすい記事がありました。 Facebookの「いいね!」「シェア」の違いを徹底解剖! 「いいね!」についての説明も書いてあります。 今までずっと「いいね!」をクリックすると、自分…

久しぶりの更新

前回の更新から1ヶ月経ってしまいました。私は元気です。 今日からまた更新していきたいと思います。 これから 今決めていること、書こうと思っているネタをとりあえずここに書いておきます。 やること 筋トレ 今の所、月・水・金 目指せ体重60キロ ブログ …

もしもApple iPod touchがmfhamに届いたら

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog 私はガラケーユーザー&iPod shuffleユーザーです。 しかし先月から先生のiPod touch(第4世代)を借りて、指で「シュッ」とし始めました。 すごく便利!キャンパスへの移動中にTEDを見たり、音楽を聴いたりしてい…

nanapiBiz全講座受講完了

先週、nanapiBizの37つの講座(2012/11/01現在)すべての受講が完了しました。 いろいろと勉強になり、また「やったぜ!」というちっちゃい達成感を得ました。 次はドットインストールをコツコツ頑張っていきます。 今日やったこと 研究関連 その他 携帯でテレ…

最近TED動画見ています

とある方からiPod touchを借りることができました。 今では電車での移動中にiPod touchを使うことができるようになりました。 それを使って何をしているか?主にTEDを見ています。 # 私も「指でシャッ」デビューしました。 TED TEDとは何か?こちらを見てく…

テンション下がること

机の上でコーヒーがこぼれる→資料にかかる 今日やったこと 研究関連 その他 体が重い。 研究室についた途端、家に帰った途端、めちゃくちゃ眠くなる(まぶたが重くなる)。

自分でブックマーク(はてブ)した数が3600超えた

ほとんど中身を見ていない、とりあえずブックマークしたというものが多い気がします。 NAVERまとめというものがありますが、自分が今までにブックマークしたものをきれいにまとめるだけでも、十分立派な"まとめ"ができそうです。 まとめるにはすごく時間がか…

やられてみたいこと

最近寝ても寝ても眠いです。 これをやられたら体の調子が良くなりそう。 あかすり マッサージ 夢の続きが見たいからと、起きても二度寝してしまうのが良くないのかな・・・ 今日やったこと nanapiBiz1講座受講 Googleドキュメントでアンケート作成 研究関連 …

Cloud Days Fukuoka 2012を見に行きました

先日Cloud Days Fukuoka 2012を見に行きました。 スーツ率高い やはり大人な方(企業)が多いのか、スーツ着用の方が8〜9割くらいでした。 私は私服(きれいめにテラジャケ)で行きました。 目立つので、印象に残りやすそうです。 企業の資料 様々な企業が…

体から出る液体

よだれ、鼻水、たまに出ますよね? よだれ 眠りかぶっている時、もしくは寝ている時(椅子に座っている格好)、よだれが口元から滴り落ちそうになったら「(はっ!!)」と目が覚める体験を何度もしています。 鼻水 鼻水が出たとき、鼻をかまずにそのまま放…

忘れんぼ

何か書こうと思ってたけど忘れてしまった・・・ 勉強系の手順だったような気がするけど。 最近日記ばかり。何か技術系ネタをやろう。 今日やったこと 研究関連 nanapiBiz1講座受講 cdh3をcdh4にアップデート作業(CentOS 5.8 64bit + VMware Player) 失敗し…

中途半端だけど

眠すぎてやばいので今日はこんな感じで。 今日やったこと データベース・データマイニング授業受講 研究関連 Linux Mint Maya 64bitにsqlite3、sqlitemanをインストール 今日の英語 MongoDB.pm INTERNALS Class Hierarchy The classes are arranged in a hie…

微妙な一日

今日は作業がはかどっていません。 土日で不規則な生活リズムになるパターンになってしまいそうです。 今日やったこと 研究関連 今日の英語 MongoDB.pm Outline Usage To use MongoDB, first you need to load the MongoDB module: (略) (The use strict; an…