2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生とのつながり

小中学校の同級生2人と食事に行った。 そのうち1人とは中学卒業以来会っていなかたったので8、9年ぶり? その子がPhotoshop等を使えるみたいだったので、食事中にPCをひろげていろいろと教えてもらいました。 つながりって大事だなぁ。 今日やったこと ドッ…

Ubuntu11.04LTS→12.04LTS+eclipse起動できない

VMwarePlayerに入れてあるUbuntu11.04LTSを立ち上げたところ、 12.04へのバージョンアップメッセージが出たので、バージョンアップしました。 入れていたeclipse3.5も3.7になりました。最初は起動したのですが、何度かいじっていると「エラーが発生しました…

CentOS+MySQLバージョンアップ

ドットインストールのMySQL講座を受講し始めました。 VMwarePlayerにインストールしているCentOSに入れてあるMySQLのバージョンが、講座で使われているものよりかなり古かったので、この際MySQLをバージョンアップしてみました。 その時のメモ。 参考文献 [1…

Hadoopプログラムで入力ファイル名取得をやってみた

Hadoopの入力として用いたファイルの名前をプログラム中で使いたい、そう考えていたので調べてみました。 以下の文献を参考にし、実際にファイル名を取得することができました。 今日は今にも寝てしまいそうで明日朝早いので、この辺で。 またしっかりとまと…

nanapiBiz半分受講し終わった

nanapiBizは今現在37講座あるみたいで、そのうち19講座受講(古いものから受講)が完了しました。 ほとんど朝ごはんもしくは昼ごはんを食べながら聞いています。 今まで受講した講座の中では吉見さんのお話が好きです。 「営業」に対するイメージも変わった…

ネタなし

ネタがありません・・・ 今日やったこと nanapiBiz1講座受講 Googleリーダー登録記事消化 Photoshopお試し Sublime Text 2お試し

Jubatusインストールまとめ+LinuxMint

私が行ったJubatusのインストール作業まとめです。 完璧にインストールし完璧な手順をまとめたいのですが、なかなかインストールがうまくいかず時間が過ぎていくばかり。 他のことにも時間を割きたいので、ここまでの手順をまとめ、Jubatusインストールは一…

体が重い

24時間近く連続で起きていました。 さすがに24時間近く連続で起きていると、「あぁこれ寝落ちしてしまうわ」っていう感覚になりますね。 眠いと感じたときにすぐ寝るのが体にはよさそうな気がしますが。 さて、Jubatusに関して今日もずっと作業をしていたの…

インストールおよび手順まとめがうまくいきません

昨日からずっとJubatusインストール作業、ダイアリーに載せるための手順まとめ作業をしていたのですがなかなかうまくいきません。 インストール中いろいろエラーが出たりします。 1度うまくいったのになぁ・・・ ただ今日は、パスがおかしいことなど収穫があ…

Jubatusインストールしてみたが・・・

Jubatusをインストールしてみました。 手順等に関して8割程書いていたのですが、実際にできているか不安に・・・ もう一度確認してみます。 今日やったこと Jubatusインストール

不規則な生活

今日は 〜朝5時くらいまで:起きていた(勉強等) 〜6時半くらいまで:横になっていた(寝ているような寝ていないような) 〜11時過ぎ:寝ていた 14時〜19時:研究室 〜20時:仮眠 という生活リズム。 今日やったこと nanapiBiz1講座受講 研究のミーティング

Linux Mint + VMware Player

この記事でLinuxMintを知り、興味を持ったのでインストールしてみました。 環境 VMware Player 4.0.4 インストール流れ(Cinammon64bit) サイトからISO Image Fileを取得 サイトのCinnamon64bit 仮想マシンを新規作成 先ほどのイメージファイルを選択 ゲストO…

FreeEditorインストール

この記事で紹介されていたFreeEditorをインストールしてみました。 どんな感じなのか載せてみます。 画像に対して 元記事に書いてある通り、この画像にエフェクトをかけることができました。 元画像 Grayscale Blur Brightness wordファイル excelファイル …

雑誌の最先端

an・anを買いました。男ですけど。 1年前?2年前?ネットでan・anがすごいっていうのを見て、「わぉ」と思い、その時も買いました。だって最先端だから・・・ はい。 今日やったこと nanapiBizで1講座受講 ドットインストールで1講座の半分を受講

小さい子の泣き声

今日長時間バスに乗っていたのですが、小さい子の泣き声がずっと車内に響いていました。 寝たいのに寝ることができず、いらいらしてしまいました。 ということは、母親は普段もっといらいらしてしまうんでしょうね。 すぐに泣き止んでもらう方法ないのでしょ…

二日酔い

昨日の同級生飲みの影響か、朝起きて少し気持ちが悪く、食欲もあまり出ませんでした。 やっぱりお酒を飲む前にはウコンを摂取したほうが良さげかもしれません。 今日やったこと Perl正規表現の勉強30分

同級生の存在

高校の同級生(社会人2年目、来年から社会人という立場のメンバー)と飲みに行きました。 飲みに行ったメンバーの近況はもちろん、「あの子は今○○してるよー」と他の同級生の"今"を知ることもできました。 飲み自体も楽しかったし、同級生の近況を聞くことで…

Hadoop×Kuromoji

Hadoop×Kuromojiで形態素解析するサンプルプログラムを作ってみました。(疑似分散) 環境 Ubuntu 10.04 LTS Eclipse3.5.2 hadoop-0.21.0 苦労した点・良くわからない点 つまづき Eclipseのプロジェクトにおいて 右クリック→ビルド・パス→ビルドパスの構成→…

環境の変化がもたらすもの

ただ今実家に帰省中です。 同級生とバーベキューしたりと楽しい時間を過ごしているのですが、勉強をほとんどしていません。 自分の部屋にいてもベッドに横になりながら、もしくは壁に寄りかかりながらPC見て技術の調べ物をするくらいです。 確実に睡眠時間が…

計画性

実家に帰るという大きなイベントがあったので、それに気をとられすぎてつい更新するのを忘れてしまいました。 おそらく8月10日の記事がないということになっているはずです。これが10日の記事となります。 最初から何か予定があってブログ更新ができないかも…

お酒のメリット・デメリット

お酒を飲むとどうなるか。 私がお酒を飲むメリット・デメリットを軽くまとめてみました。 メリット 普段より少しだけしゃべるようになる 「酔ってる」自分が好きと感じることができる デメリット 眠くなる お酒を飲んだ次の日、体が重くなって作業がはかどら…

記憶力

最近サクラメリーメンのQUCARIUMというアルバムをよく聴いています。 ある曲が終わろうとしたとき、「次はこの曲だな」と感覚的にわかります。 曲の順番が脳内に焼き付けられているのでしょうか。 しかし、「曲Aの次の曲はなんでしょう」と問題を出されても…

意味のあるタイトル

ダイアリーのタイトルに「本日の更新」とか「昨日の分」ってつけるの意味ないですね。 タイトルを見ただけでは内容が全く思い浮かびませんし。 タイトル、見出しに意味を持たせるように心がけたいと思います。 今日やったこと nanapi Bizで1講座受講 Perlに…

昨日の分

日付的に継続が途絶えてしまいました・・・ これは昨日の分のダイアリーとします。 生活リズム 最近どういう生活リズムで過ごすか迷っています。 夜中〜朝のほうが集中できるので、その時間帯で作業したりしています。 そうすると寝るのが朝〜昼前となり、起…

継続

8月1日からブログ毎日更新を何とか継続できています。ただ、中身がないものも含まれていますが。 はてなダイアリーでは、ブログを継続して書くとこのように表示されるみたいです。 ちょっとしたことですが、継続したいという気持ちが高まりました。 今日やっ…

本日の更新

時間もなく正直眠すぎるので軽めに。 今日やった事 宅建勉強(22ページ) その他 卓球がやりたい。

論理的

私は自分の思っていることをうまく相手に伝えることが苦手です。 楽しかったこと、めちゃくちゃ笑ってしまったことを友達に話すことでさえ、うまく伝えることができていないと感じています。 改善策 どうやったら自分の考え・思いを論理的に相手に説明できる…

本日の更新

都合によりきちんと書く時間がありません。 申し訳ございません。

これから

更新するのは何日ぶりでしょう。 忙しいというのを理由に、ずっと更新していませんでした。怠慢です。 今回はこれからのダイアリーについて述べます。 更新頻度 毎日更新することを心がけます。 いつまで継続することができるでしょうか。 ダイアリーの中身 …