2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電車で座るために

私は昨年、キャンパスへの移動に電車を利用していました。 長時間の移動なので、できるだけ座りたいのが本音です。 そこで、電車に座るためにはどうしたらいいかということを考えたいと思います(福岡の地下鉄の場合)。 画像を載せたほうが分かりやすいと思う…

R

研究室での本読みゼミで、今年はRの本を読んでRの勉強をすることになりました。 読む本はこれです。 Rによるデータサイエンス - データ解析の基礎から最新手法まで作者: 金明哲出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2007/10/13メディア: 単行本(ソフトカバー)…

初めてUSBハブ、マウス、外付け型ハードディスクを購入しました

タイトルの通り、USBハブ、マウス、外付け型ハードディスクを購入しました。 きっかけは自宅で使用しているパソコンの容量がパンパンになったことです。そのパソコンは大学入学時、4年前のdynabookで、60GBくらいしか容量がありません。しかもウィーンウィー…

高圧洗浄機と手磨きの比較

田植え(機械で)の手伝いをしました。田植えは簡単そうに思えるかもしれないですけど、四角い田んぼにどのように植えていくかを考えることは意外と難しいです。知恵が問われる気がします。企業の採用試験に、「田んぼでの苗植え方のルートを答えよ」みたいな…