アンパンマンの放送時間についての考察

こんな朝5時過ぎにテレビでアンパンマンが放送されている.
おそらく,小さい子どもが見る番組やと思うんやけど,こんな時間に起きているんやろうか?さすがに起きていないと思う.

じゃあなぜこの時間帯に?

分かりません.

録画

最近のDVDレコーダーって予約とかできるじゃないですか?
ってことは,この時間帯にわざわざ起きて生で見なくてもいいわけですよ.
つまり,日曜日朝5時15〜45分にアンパンマンが放送されるという情報だけを視聴者に伝えることができれば,録画予約などで見てくれそうですよね.

放送時間帯

夜20時あたりに放送されている番組(人気番組)ってゴールデンの番組って呼ばれているじゃないですか.おそらくその時間帯のCM料は他の時間帯よりも高いと思います.
ただ,DVDレコーダーというものがあるので,おもしろい番組ならば朝4時でも多くの方々に見てもらえると思うんですよ.録画の割合が高くなると思うんで「視聴率」は高くはないでしょうけど,見られている人数はそこまで変わらない(DVDレコーダーを持っていない家庭もあると思うので少なくなるとは思いますが)のではないでしょうか.
ということは,おもしろい番組(例として,「オモバン」という番組名にしておきます)を朝4時くらいにやって,
オモバン朝4時放送!みんな録画して見てね!
なんて告知(CMなど)して,録画して見てねってわざわざいうか?wみたいに話題になり,多くの方々が見るようになる.もちろん「視聴率」は低い.録画で見る人が多いから.だからCM料は低くなり,広告を出す側はハッピーに.(低い料金で多くの人に見てもらえる)
こんなことにならない?

ならんか

テレビ局側からすれば,収入は減るもんね.最近のDVDレコーダーにCMスキップみたいな機能ってあるのかな?そういう機能があったら,おそらく録画したものはCMスキップされてCMを見てもらえなくなる可能性出てくるから,広告出す側としては怖いね.

まとめ

朝4時くらいにすごく面白い番組が放送され,「朝4時から○○放送!録画して見てね!」なんていう告知で話題になるような世界が来るのではないか!とアンパンマンを見て思ったけど・・・ないか.
まぁふと思ったので,メモとして残しておきます.
日本語が変な個所とかもあると思いますが,また時間があるときにきれいにしておきます.