【感想】プログラマのためのSQL

サイバーマンデーセール(Kindle本)で購入したもの、購入しなかったもの - メモの時に購入した
プログラマのためのSQL 第4版 すべてを知り尽くしたいあなたにKindle版を読み終えました。

前提

  • 業務でSQLに触れる機会は多々あり、パフォーマンスを意識して書くようにできているつもりだが複雑なSQLを書く機会は少ない
  • 内部仕様をもっと知りたいと思っている
  • 主に通勤中iPhoneKindleアプリを使って読んだ

データ

Kindleを使ったおかげでハイライト数、ブックマーク数を簡単に取得できたので公開します。
ハイライト:頭に入れておきたいものにつけました。
ブックマーク:頭に入れておきたいもので、長文やSQLが含まれているものにつけました。
※各章がどんな内容なのかはAmazonのなか見!検索をご確認ください。

ハイライト数 ブックマーク数
1 0 0
2 0 0
3 0 0
4 0 0
5 3 0
6 0 0
7 0 0
8 0 0
9 6 1
10 5 0
11 5 1
12 5 2
13 12 6
14 0 1
15 14 4
16 6 1
17 4 0
18 4 2
19 5 0
20 3 0
21 13 3
22 14 3
23 5 4
24 7 1
25 13 5
26 9 3
27 1 0
28 5 10
29 6 2
30 3 2
31 0 1
32 0 0
33 1 0
34 1 0
35 0 1
36 1 0
37 0 0
38 3 3
39 15 4

NULLの話やIN、EXISTS述語など、すぐに使えそうなことに対して多くのハイライトをしていたようです。

感想

あくまで個人的な感想です。

  • 一度で大体理解できたか (1 2 3 4 5)
    • 私の知識不足か、特に後半は理解できずにざっと読んだところが多かったです。
    • 一方で「なるほどー」と感じたところも多かったです。
  • 後輩に勧めるか (1 2 3 4 5)
    • 最低限SQL理解して使えていますよっていう後輩になら勧めると思います。
    • ただ、一部理解できなかったところ、理解しても業務にすぐ活かせるのかわからないところもあったので、そういう部分があったよとも合わせて伝えます。
      • ハイライト数、ブックマーク数が少ない章は理解できなくてざっと読んだ可能性が高いです。特に後半部分。
  • 先輩に勧めるか (1 2 3 4 5)
    • 単に先輩がどういう風に感じるか知りたいです。
    • 私が理解できていない部分に関しては教えていただけたら嬉しいです。
  • 通勤時間に読むのに適していたか (1 2 3 4 5)
    • NULLの話など文章部分は問題なかったのですが、やはりSQLが多く登場するので実際に手を動かしながら読んだ方が理解が高まりそうです。
    • MySQLってどうやったっけ」というように読みながらググることが多かったので、iPhone片手だとすこし面倒くさいところがありました。
  • 買って良かったか (1 2 3 4 5)
    • 新しく知ったこともあり、また面白いなーという感情も生まれました。
    • 一通り読んだぜっていうドヤ顔的な自己満足ももちろんあります。

今後の展望

その他

Twitterで書いた「有言実行計画とったらおそらくコスト50000くらいやけど」という表現、我ながら悪くないと思っています。
ツイートしてから実際に書き終わったのが今なので、Myオプティマイザの見積もりは大体あっていました。