オブジェクト指向Javaプログラミング入門 を読んだ

友達から借りている本で,買い取りたいと思っている本です.
この本を読むのは2周目で,1周目のときは載っているサンプルプログラムや練習問題をきちんと書きました.
今回は読むこと(思い出すこと)がメインで,手を動かしてプログラムを書いたのは最終章(第10章)の総合問題のみです.

オブジェクト指向Javaプログラミング入門―Eclipseではじめる

オブジェクト指向Javaプログラミング入門―Eclipseではじめる

感想

  • 基本的なこと,ifや配列,Iteratorなどは比較的スーッと理解できた
  • オブジェクト指向プログラミングについては,分かりそうで分からないようなモヤっとした状況
  • 継承,ポリモーフィズムについても同様
  • 練習問題の解答が載っていないので,自分が作成したプログラムが正しいのかが分からない(動作例のようにきちんと動いたけど)
  • Javaが楽しくなってきた

その他

  • 次はオブジェクト指向プログラミングに関する本,Javaでのオブジェクト指向プログラミングに関する本を読む計画を立てている
  • それ以外にもWebでいろいろな方がまとめてくださっているものを見ながら勉強する予定
  • 最近本を読みまくっているが,なんか楽しい
  • 上記の2冊を読破して理解が深まったら,Apache Solr,Neo4jを使いたい
  • Javaだけでなく,Perlの理解も深めないと
  • JavaScript